2020/12/19

全国手もみ茶品評会のトロフィーが届きました

今年度の全国手もみ茶品評会のトロフィーを保存会長に届けて頂きました(お忙しいところありがとうございました)

嬉しさと悔しさを思い出します。

 

先日、同市内の先輩である中島毅さんが手もみ茶の「永世茶聖」の称号を獲得しました。

全国で2名しかいない永世茶聖。

まさに雲の上のような存在です。

 

最近よく思うのです。

「手もみ茶は人間性をあらわす」ということ

 

永世茶聖になられた中島先輩は人間性も素晴らしい方です。

手もみ茶上手くなろうとか、技術を・・・とか、2年前位まではよく考えてましたが、

やはり人間性を磨いていかないことにはダメなんだなと思うようになりました。

 

人間性を磨く・・・という事とは、おそらく違いますが、

最近、歯を大切にしています。

フロスを使って15分は磨くかな。

 

ハンカチを常にもつとか、綺麗な服でいるとか、綺麗な姿勢を保つとか。マスクは半日で変えるとか。

手もみ茶上達の極意は、そういう日常のそういうところにあるのだと思うのです。

まだまだ、出来ていないことは山ほどありますが。

来年はもっと上の順位に!!!!

お問い合わせ

sayama greentea farm NISHIZAWAEN